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■コンサート・セミナー情報
中止しています 浴風園第二南陽園 11:00~ 高橋舞ミニ・コンサート 1/15,2/5,3/12 桐朋学園10:30~ 桐朋講座 1/30,2/20,3/27, 4/24 代官山ヒルサイドテラス 14:00~ 高橋舞の新音楽セミナー"聞けば、聴くほど"Vol.10 高橋舞HP 高橋舞Facebook 株式会社オフィスクラング オフィスクラングFacebook オフィスクラングTwitter ■演奏・講演のお問い合わせ こちらまで ■プロフィール 桐朋学園大学ピアノ専攻卒業。ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学大学院修士課程ピアノ・コンサート科修了。ウィーン国立音楽大学にて室内楽、チェンバロを学ぶ。ステファノ・マリッツァ国際ピアノコンクール、フロレンターノ・ロッソマンディ国際ピアノコンクール入賞。これまでにイタリア、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、クロアチアで演奏。銀座王子ホールでのピアノ・リサイタルを機に、拠点を日本に移す。2013年アメリカ、サン・ノゼでピアノ・マスター・クラスを開催。桐朋講座講師。代官山ヒルサイドテラス「高橋舞の新音楽セミナー“聞けば、聴くほど”」講師。セミナー受講生を対象に、これまでに「高橋舞と巡るウィーン、ザルツブルクの旅」「ドイツの旅」「ハンガリーの旅」を実施。来年「フランスの旅」を実施予定。2019年3月東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究専攻修士課程修了。同年4月より同博士課程在学中。演奏活動と並行してバッハ演奏受容史を研究している。 六本木シンフォニーサロン10周年記念企画動画にインタビュー動画が アップされました。 ぶらあぼに 写真付きインタビューが 掲載されました。 月刊「ショパン」11月号に写真付きの記事が 掲載されました。 カテゴリ
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私が尊敬する音楽学の先生のゼミを聴講させていただきました。
以前から音楽学に興味があって、大学でも授業は取っていましたが 音楽学の専門家が対象のゼミではレベルが違います。 演奏家は、主に(またはほとんど)楽譜を通して作曲家と対峙します。 音楽学では、音楽との向き合い方も様々です。 例えば、私たちが普段使っている楽譜も 専門家の長年の研究が土台となって校訂されているんですよね。 (楽譜にも良し悪しがあるので、「良い」楽譜を使わないといけません!) 違う日に、これまた私が尊敬している作曲の先生のワークショップを聞きにいきました。 作曲科の学生が対象だったので どのように作曲するか、何と向き合うか、どう表現するか という話題が多く出てきました。 私たちは、作曲家が身を削って生み出したものを演奏しています。 どのような苦悩があるのか、生の声に触れると 身が引き締まる思いがしました。 作曲と音楽学と演奏は、全く違う分野のようですが 専攻は同じ音楽なんですよね。 いつも同じ場所から音楽を眺めていると 考え方が偏ってくるのではないかと思います。 同じ音楽の、違う分野に触れることは(完全に理解することはとても難しいですが・・) とても刺激的で興味深いことです。 これからもずっと触れていきたいです。
by maitakt
| 2008-11-06 23:55
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