Information
■コンサート・セミナー情報
中止しています 浴風園第二南陽園 11:00~ 高橋舞ミニ・コンサート 1/15,2/5,3/12 桐朋学園10:30~ 桐朋講座 1/30,2/20,3/27, 4/24 代官山ヒルサイドテラス 14:00~ 高橋舞の新音楽セミナー"聞けば、聴くほど"Vol.10 高橋舞HP 高橋舞Facebook 株式会社オフィスクラング オフィスクラングFacebook オフィスクラングTwitter ■演奏・講演のお問い合わせ こちらまで ■プロフィール 桐朋学園大学ピアノ専攻卒業。ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学大学院修士課程ピアノ・コンサート科修了。ウィーン国立音楽大学にて室内楽、チェンバロを学ぶ。ステファノ・マリッツァ国際ピアノコンクール、フロレンターノ・ロッソマンディ国際ピアノコンクール入賞。これまでにイタリア、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、クロアチアで演奏。銀座王子ホールでのピアノ・リサイタルを機に、拠点を日本に移す。2013年アメリカ、サン・ノゼでピアノ・マスター・クラスを開催。桐朋講座講師。代官山ヒルサイドテラス「高橋舞の新音楽セミナー“聞けば、聴くほど”」講師。セミナー受講生を対象に、これまでに「高橋舞と巡るウィーン、ザルツブルクの旅」「ドイツの旅」「ハンガリーの旅」を実施。来年「フランスの旅」を実施予定。2019年3月東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究専攻修士課程修了。同年4月より同博士課程在学中。演奏活動と並行してバッハ演奏受容史を研究している。 六本木シンフォニーサロン10周年記念企画動画にインタビュー動画が アップされました。 ぶらあぼに 写真付きインタビューが 掲載されました。 月刊「ショパン」11月号に写真付きの記事が 掲載されました。 カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
|
今久しぶりにシューベルトの即興曲を練習しています。
昔使っていたヘンレ版を取りだしてみると そこに載っていた指番号にビックリしました。 とても自然で、たまに「あれ?」と思っても ちょっと弾いてみると、どうしてこの指使いにしたのか納得できるという、理想的な指使いでした。 驚いて表紙を確認するとWalter Giesekingと書いてありました! ピアノを弾かない方には?の話ですよね(^^; 簡単に説明すると、楽譜を買うと、たいがい指番号がサービスで書いてあります。 例えば、最初の音は中指(3と書きます)で、次は人差し指(2と書きます)で弾く場合 音符の上か下に、3 2と書いてあるわけです。 作曲家が指使いを指定することは稀で、他の誰かによる指使いが載せてあります。 (作曲家のオリジナルの指示の場合は、差別化出来るように太字で書いてあったりします) 確かに指使いがあると参考にはなりますが 本来指使いは、その人の手の大きさなどによって変わってくるものなので 自分で考えることの方が多いです。 そんな感じなのですが、ギーゼキングの指使いが、あまりにも自然で しかも万人向けの指使いだったので驚きました! ギーゼキングは、モーツァルトやドビュッシー、ラベルで不滅の名録音を残している巨匠です。 過去にも、ピアノの巨匠たちが楽譜の指使いを担当することはありましたが 巨匠だからと言って、万人向けの指使いを書いているとは限らないんですよ! (むしろ、その人にしか出来ないような独特な指使いの事が多い) ギーゼキングはカール・ライマー(Karl Leimer)の弟子だったのですが 2人の共著の「現代ピアノ演奏法」(Modernes Klavierspiel)を読むと ライマーの教えは合理的なもので、ピアニストとして世界的になった後も その教えを忠実に守っている、と初めにギーゼキングが書いています。 無駄の無い、シンプルな指使いはそこから来ているのかもしれません! 彼の録音を長年愛聴していますが、秘密が1つ解けたような思いです。 興味のある方は、ぜひ録音を聴いてみて下さいね(^^) 「現代ピアノ奏法」も音楽之友社から出版されています。 ↓ピンボケですみません。。 ギーゼキングのお顔はキューピーちゃんのように愛らしいですが とても大きい方だったそうです。 そして、飛行機の中で初めての曲を暗譜して目的地に着いて演奏したとか いろいろなエピソードが残されています。 これは伝説ではなくて、本当のことだと思います!
by maitakt
| 2010-05-16 22:35
| 音楽のこと
|
ファン申請 |
||